Blog知識・ノウハウ

WordPressのテーマ選びでやってはいけない3つのこと!

 

3ヶ月かけてやっと決断したWPのテーマをあっさり変更せざる終えなくなった、
私の失敗談です。

 

なにがいけなかったかと言うと!

「デザインだけを重視してしまった」からなんです。

 

だからといって機能性はやっぱり使ってみなくてはわからない!

特に私みたいに全て無料で仕上げようとしている人はなおさらです。

 

 

なのでこういうことにならないために、見出しの内容で詳しく記事を書いていこう!

 

・・・と思ったら私よりもわかりやすく記事を載せてくださっている

方がたくさんいたので!つらつら書くのはやめます!w

 

詳しくは下記のブログをぜひ参考にしてください⭐️

 

 

 

 

 

 

 

そして私が言いたいことは3つ!

・人と違うサイトにしたいからといってあまり有名じゃないテーマには手を出さない!
テーマをローカルなものにしても、デザインが独特になるわけではないのです!
テーマというのは、あくまで機能性(SEO・レスポンシブ・外観設定)の組み合わせです。
 
ついついデザインに目がいってしまいますが、デザインはテーマで行うものではないということを忘れてはいけません!
 
 
・よっぽど英語が得意じゃない限り海外のサイトには手を出さない!
どんなにワードプレスに詳しくて勉強をしていても、やっぱり使っていくと
「あれ?この機能はどこで設定するんだろう?これはできるのかな?」がという疑問は必ず出てきます。
 
もちろんご自身でPHPをいじれる人であればいいですが。
そうなった時に英語のサイトだとやはり調べていくうちに限界があります。
 
たくさんのユーザーが使っていてGoogle先生で検索してもすぐに疑問が解決できるテーマを選びましょう⭐️
 
 
・後先考えずに行動しない!テーマを選ぶ前に必ず全体のサイトの構想やイメージはまとめておく!
基本中の基本ですが、私みたいにズボラでテーマ任せだとあとで痛い目にあいます。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私はいま「Cocoon」というテーマに辿り着きました。
 
 
おかげさまで記事を書くのがこんなにもサクサクだとわ!!と感動してます。笑
 
 
 
 
 
そして次回は、デザインを構成するのにかなり役立ったプラグインを次回紹介したいと思います!