Blog知識・ノウハウ

怪しい副業系の広告に3件、クリックしてみたら・・・

 

最近このサイト作りを再開してブログをとりあえず書き始めて。
まだ仕組みもちゃんと分かってないのだけど、アフェリエイトも少しずつやってみようかなあ〜なんて、

いろいろネットで調べ始めたらびっくり!

・パソコン1つで稼げる

・出勤時間に縛られずに稼ぐ

・○ヶ月で月収が○○○万円になるコツ!

・・・etc

 

私がまさに思い描いている理想の話ばっかり。

私もそうなろうと先行投資!とか言ってこのMac Book Proを購入して、早5年。。。

私なんて5年前から在宅ワーカー目指してたのに・・・笑
子育てでなにも始めずにいたら(これは言い訳よね。笑)

時代はコロナの影響もあって
在宅や副業ワーカーがいるのが当たり前の世の中になりましたなあ。。
なんか、すんごいわたし、流行に乗ろうとしてる感〜笑

 

まあまあ私のそんな負け惜しみは置いといて。

 

広告がやたらとそっち系になってきたので!
さっそくがっつり引っかかってきてみました!
(※こういった広告を、「ターゲティング広告」というらしい🌟)

 

なんかこうゆう類の広告って、本当に本当に怪しいですよね。笑

なんでこんなに広告って怪しいんだろう。。。

そもそも本当に怪しいのか?笑

実際にたまたまYouTubeを見ていたら出てきた広告をクリックして
お金が発生しないところまで詳細を確かめてみました!

 

今回詳細をクリックしてみた広告は3件。

 

・土谷愛さんの個人ブログ
ひとみしり営業女子が27歳でネット起業してコンプレックス人生を脱却した物語

・井口大輝さんのaffi Lab(アフィラボ)
アフィリエイトを学び、共に遊び、一緒に大きく稼いでいく”アフィリエイトの研究所”に関するお話

・山田秀平さんのC&M(コピーアンドマーケティング)
3ヶ月でWebデザイナーになれるオンラインスクール

の3つです。

 

 

 

実際にクリックしてみた詳しい内容と感想
 
 

まずは

土谷愛さんの広告

 

こちらはまずメールを購読しました。

すると1日に1件(多い時は2件)ほどメールが届きます。

こちらのブログは、稼ぎ方のハウツーよりも

「自己啓発」?というか、
そういう人間になるためには〜とか、
あとは主に彼女の人生の苦労話が毎日送られてきます。

社会に揉まれていたことや、過去の話など。
楽しく読める人は読めるかな?

私は正直・・・1回ならいいけど、
毎日読むには重量が多過ぎたのが感想。しかも毎日かなりの内容送られてくるので・・・

そして肝心の稼ぐ方法!ですが、

「ハピタス」というポイント還元サイトの勧誘でした。

【ハピタスのサイトはこちら→https://hapitas.jp】

※あ、このリンクは全く勧誘じゃないのでご安心を!汗

 

ハピタス自体は怪しいサイトではないみたいです!

紹介された人はポイントを貯めても、招待した人にもポイントの数%が入る仕組みみたいで

おそらく彼女はこのブログで数百人を招待して
その成果報酬が収入になっているってことみたいでした!

やっぱり結局は人に紹介して収入を得る感じですよね〜〜。

まあ、思ってより悪徳ではありませんでした!

紹介したら自分が何%もらえるかも掲示してあるし。

オフィシャル版ねずみ講なイメージです!

 

 

 

 

お次は

affi Labの広告

 

こちらは「アドアフェリ」という方法で報酬を得るノウハウの広告でした。

 

こちらは、さきほどの土谷愛さんの企業版みたいな感じでした。

アフリエイトの広告のセルフバック(自己アフェリ)の方法を合法的?に教えているみたいです。

家族や友人が私の広告で買い物してくれたら、

私の報酬の○%をお礼にわたすよ〜!みたいなノウハウを教えてくれるみたいですね。

(結局これも合法的ねずみ講ってわけですな。笑)

そしてこれが企業というかチームみたいになっているのは

結局自分のアフェリエイトを登録しているメンバー同士で広告をクリックし合うみたいな流れなのでは?という予想です。

(実際に入会してないので詳しいところはまだ調査中。。。)

広告からしてこのメンバーに出会えてよかった!とか言ってる人が
たくさん出てくるけど、

結局簡単にいうとチームになって広告をクリックし合うみたいな構図だから

チームに入れば簡単に稼げますよ!素敵な仲間に出会えますよ〜って広告なのかな?

いやあ〜アプローチの仕方がすごいですわ。
たしかに嘘は言ってない。。。

そして肝心なこの広告の趣旨は、「チームに入りませんか!」

ってところで。
そこで参加費が248000円発生するみたいです!爆死

しかも入会後にも追加請求があるみたいなので

ここから先は信じて突き進むか、やめとくかはあなた次第ってことですけど・・・。

 

アフィリエイトをやってる人口が増えてきて、単純に個人でブログを書いてるだけでは収入はほとんど得られないのが現実だと思うので

お金を払ってチームに入ってチームメンバーに広告クリックしてもらうのもまあ今っぽいし確かに・・・って感じなのかな。

結局はメンバーや紹介した人もクリックだけでなく実際に商品を購入したり、カード作ったりしなきゃならないので。

入ったからと言って確実に収入が増えるイメージもないですし

結局は友人や家族、チームメンバーからの仲介料が収入になるって話なのでなんかいやですよね・・・。

 

とりあえず引き続き無料のメルマガは読んでおいてみようと思います!

 

 

 

そして最後は

C&Mの広告

 

 

こちらは、デザイナー会社の広告かと思いきやマーケティングの会社の広告でした。

いい人材がいないから、自分の会社で人材を育てるためにスクールを開設したみたいです!

こちらはLINEでお友達になると、プレゼン動画などが送られてきます。

実際のこのオンラインスクールですが、

個人的には・・・・かなりかなり興味あり!

の内容でした。

 

受講料は約20万円だそうです。そこが高いかどうかが考えどころですね・・・

ただし30日間の返金保証制度もあるみたいなので、かなり低リスクで始められるそうです🌟

期間ですが、

この3ヶ月でっていうのは実際は目安で、無期限で受講できるみたいです。

ただ、実際に受講してる人の記事やツイッターを見ると実際に3ヶ月で卒業して実際に利益を得た人がまだ見当たっていません・・・。

自分でみっちり3ヶ月間集中して受講した場合の方があまりいないようです。

空いた時間に勉強して。。。という方ばかりだからですかね?

さらに卒業制作後には必ず仕事がもらえるそうです。

 

ただし受講内容については

この3ヶ月で勉強できるのは、イラストレーターとフォトショップでのバーナー作成とLPのデザインのみ。

結局バーナーとLPデザインだけで食べて行くってなると

1日に5〜6件の案件が通るとかゆう計算でないと、
月30万とかにはならないのかな〜と思うので、そこも迷いますね。。。

このオンラインスクールで学んだ知識をもとに副業を始める!とかならいいかもしれないです!

なにを隠そう、たった5分の広告動画だけでデザインを勉強してる私にはなるほど〜!とおもった部分もあったのは事実です。

自分の作ったデザインにしっかりフィードバックをくれる点なども魅力的に感じました。

実際にプロのデザインを作れるようになるのかはまだ未知ですが

この広告は、おもったより怪しい広告ではなさそうでした。

実際に受講している人のブログが参考になったので、そちらのリンクも貼っておきます!

 

 

最後に・・・

 

今回クリックした3件どれにも言えるのは、

どれもプレゼンがすごい!!!ということです。

 

広告の内容は置いておいて。かなり気持ちを揺るがされる言葉が

たくさん出てきますっっw

 

そして現代版の副業で簡単に稼げます系は、

やっぱり結局は人を紹介したり、他人になにかアクションをしてもらう。というのが前提なんだなあと思いました。

 

結局自分の力だけで収入を得るには、

「手に職」「地道な努力」のどちらかが必須なのだと思います。

 

他人の力を借りたらそりゃあ。

簡単に収入が得られるのは事実ですけどね。

そのかわりに失うものも多いと思うのでやっぱり私は気が進みませんでした!

 

引き続き地道に努力したいと思いますw

ただ、最後のオンラインデザインスクールに関しては今後もしかしたら受講してる可能性もあり。。。笑

いい機会なので他のデザインスクールも調べてみたいと思います!